2017/09/3

2017インターハイ 【岐阜農林】 次こそは「1勝」をあげたい


果敢にドライブからシュートをねらった#6松岡魁人だったが、小林のブロックでゴール下でつぶされる場面も。「もっと周りを使ったプレー、シュートにつなげるプレーを工夫しないといけない」と松岡

結果を残して自分たちの力を
証明したかった
次こそは「1勝」をあげたい

 2年ぶり38回目のインターハイ出場となった岐阜農林。1回戦は小林(宮崎)との対戦だったが、相手の確率の高い3ポイントと堅いディフェンスの前になかなか自分たちのペースがつかめず、70-77で振り切られてしまった。

 試合は大会初日の第1試合。互いに緊張が漂う中、1Qは先行する小林を追いかけ、21-21のイーブンだった。2Qに入ると小林の3ポイントが要所で決まり、2年の#15手島諒喜がパワフルなゴール下プレーを見せてリードを広げていく。岐阜農林も#6松岡魁人のジャンプショット、#4野原和憲のリバウンドなどで応戦するが、今ひとつシュートが決まらなかった。前半を終えて33-41。

 岐阜農林の山田祐治コーチは「前半の失点41はうちのペースではない。30点の前半ぐらいに相手を抑えたかったが、小林の速いスピードに対応できず、簡単に相手にシュートを打たせてしまった。逆にうちのオフェンスは、相手のマンツーマンとゾーンのチェンジングディフェンスに戸惑ったところがあり、今ひとつシュートが入らなかった」と振り返る。

 後半の立ち上がりで小林に連続して3ポイントを決められると、さらに点差が広がっていく。岐阜農林もゾーンプレスを仕掛け、#11中島大樹、#14栗田昴也らで反撃したが、小林の堅いディフェンスが崩せず、初戦敗退となった。小林はこの一戦で#5小川真興を中心に、#7隈元治輝、#8青山晃也、#4島元順平らで合計12本の3ポイントを沈め、またドライブ、ゴール下とどこからでも得点できる勝負強さを見せた。岐阜農林も#6松岡などが果敢なドライブを見せたが、小林の堅いディフェンスの前にゴール下で潰されるシーンが多かった。#6松岡は「相手の守りがゾーンなのかマンツーなのか、わかりにくいディフェンスでどう攻略したらいいか、迷ってしまった」と話す。


8得点、7リバウンドをあげた#4野原和憲

 自分たちのリズムがなかなか出せなかった岐阜農林だが、後半は2年生センター#11中島(192㎝)の踏ん張りが光ったのは収穫だった。山田コーチは「中島はミニバス経験がなく、中学も弱いチームで入学してきた頃は何もできなかったが、今はやればやるほど上手くなっている。初めてのインターハイで経験が積めたのは大きい」と話す。

 岐阜農林といえば、県予選で決勝リーグの順位決定方法にミスが発覚し、準優勝から一転して優勝が決まり、インターハイ出場を決めた経緯がある。そのことを山田コーチに尋ねてみた。

 「選手らには全く責任がないこと。結果は結果として受け止め、全国大会をめざそうと言ってきました。相手チーム(富田)も、そして大会に関係した方々など、多くの方が深い傷を負ったと思う。選手たちには県代表として出場できるのはすごい責任がある、だからこそ全国ではあきらめないバスケを見せて戦おうと話してきました」

 エース松岡も「最初はインターハイ予選が2位で終わり、かなり落ち込みました。その数日後に訂正があり、優勝が決まってとてもうれしかったけれど、一方で複雑な気持ちにもなりました。でも、自分たちがインターハイで結果を残すことでこの出場がまぐれではないこと、実力だということを証明したいと思って臨みました。もちろん、富田の分も頑張ろうという気持ちがチーム全員の中にあったと思います」と語る。

 「結果を残すことで証明する」ことはこの夏、叶わなかったが、チームは最後まであきらめない姿勢を見せてくれた。次に目指すのは、もちろんウインターカップへの出場だ。松岡が言う。

 「ウインターカップ予選では気持ちよく勝って代表を決めたいと思います。そして次こそは『1勝』をあげたい。そのためにはチームとしてもっとオフェンスを組み立て、ノーマークからシュートを確実に決められる力を付けていきたいです」


取材・文/舟山緑
写真/一柳英男


伸び盛りの2年生センター#11中島大樹。14得点、11リバウンドと奮闘した

2年の#14栗田昴也も3本の3ポイントを含む16得点と奮闘

小林の速いパス回しからの3ポイント、ゴール下シュートを止めることができず


山田コーチは肩に喪章をつけて今大会に参戦。「チームをずっと熱心に応援してくださった#5津田翔英のお父さんが病気で亡くなられた。それだけに1回戦を突破したかった」と、言葉を詰まらせた

◆2017インターハイ 【男子勝ち上がり】

◆2017インターハイ 【岐阜農林vs小林】 写真レポート

◆2017インターハイ 【出場校名鑑】



シェアはこちらから!!

新着記事

高校バスケ特集企画

トップへ戻る