結果レポート

決勝

2016ウインターカップ 福岡第一 VS 東山

福岡第一
(福岡県)
vs 東山
(京都府)

81
  • 14 1Q 20
  • 25 2Q 12
  • 28 3Q 25
  • 14 4Q 21
78

東京体育館 
メインコート
男子決勝  福岡第一 81-78 東山

11年ぶりに福岡第一は冬を制し、初の高校二冠を達成

東山の追撃を最後に断ち切ったのは重富ツインズの阿吽の呼吸

ともに苦戦をしいられながらも、決勝に勝ち上がってきたのは福岡第一と東山の第一、第二シード。インターハイ決勝と同じ顔ぶれながら内容はまったく異なった展開となった。

東山エース#4岡田に対し、大澤コーチが指示は「前半は休んでいろ」。岡田に対するマークが厳しくなることを想定して、ギアを上げるのは後半からでいいという意味だった。東山は#9パトリック、#8藤澤がドライブを決めれば、福岡第一は、#12蔡、#4重冨(周)で返し、隙あらば#15松崎が走る。

東山は#9パトリックがゴール下だけではなく、基点となって#8藤澤、#5山内が3P、#6松本が合わせて先行する。

福岡第一はミスが続き得点が止まり1、2Qともに訪れる我慢の時間帯をしのいで、#12蔡、#8土居のシュートでつなぐ。重冨ツインズの、#8土居から#15松崎の連続アウトナンバー速攻で逆転に成功。息詰まる熱戦の展開もここから福岡第一は一度たりともリードを明け渡さなかった。

「うちはディフェンスのチーム」(福岡第一・井手口コーチ)

「僕たちはディフェンスよりオフェンスのチーム」(東山#4岡田)

と真逆のバスケットスタイルだ。とはいえ、東山はディフェンスをやらないわけではなく、むしろやられても気落ちせずにディフェンスでやり返す部分が夏からの成長の証。最後の一瞬まで勝負の行方がわからない好ゲームにさせていた。

「相手はガードが二枚看板だけど、こっちはフォワードが勝っていると思うので、積極的に攻めて行きたい」と前日語っていた東山#4岡田が後半フルスロットルで調子をあげてきた。のっけからバスカンに始まり、前半3得点のみが嘘のように福岡第一ゴールを攻め立てる。パトリックもダンクシュート、#4岡田への逆ホットラインでこれを後押しする。#4岡田のフリースローで3分に1ゴール差と迫る。

福岡第一も#8土居の3ファウル目で#6松本が前日の捻挫で歩けないほどの痛みをこらえてドライブ、スティール、フリースローを決め、14点差と再びリードを広げる。東山は#9パトリック、#4岡田がハッスルプレイを披露。#12蔡、#7バムの両センターが4ファウルら追い込み、ラスト3分77―78とその差を1点とした。しかし、福岡第一も最後に重冨兄弟のスイッチが入った。#4重冨(周)の真っ向勝負のドライブに館内から「おおっ!」と喚声が沸く。さらに、#5重冨(友)がスティールしたものの、ディフェンスに阻まれようとした瞬間、双子ならではのシンパシーが起きたかのように逆サイドを#4重冨(周)がダッシュ、レイアップを沈め、81-74、東山はタイムアウトを取らざるを得なかった。東山は#6松本のドライブ、ラスト1秒には#4岡田が抵抗するも届かず。

福岡第一が11年ぶり2回目の優勝、さらにインターハイに続く2冠を獲得、紙吹雪の祝福を浴びた。

高校界男子頂上最終決戦はかくして終わった。いったい何人が気づいているだろうか。この両チームが昨年このウインターカップに出られなかったことを。その無念さをエネルギーに変換してここまでたどりついたことを。来年からは選手権大会となる。世代が変わり、いったいどのチームがこの場に立つのか、今から楽しみでならない。

文:清水広美・写真:一柳英男

福岡第一のルーキー#15松崎は得点こそ少なかったが、東山はかなり警戒していた

ドリブルで押し込みながらフェイドアウェイを連発した福岡第一#12蔡(左の白)はチームを勝利に導く21得点

得点こそ少なかったが、重冨兄弟は抜群のコンビネーションを見せた(写真は#5友希)

東山が良い流れになると、福岡第一#8土居が勢いを止める得点を決めた

福岡第一#4重冨周希は昨日の再延長戦の疲れを微塵も感じさせず、完璧なゲームメイクをした

東山のエース#4岡田(黒)のレイアップを止めようとする福岡第一#7バム(白)

絶好調の福岡第一#7バム(白)に対し、東山(黒)はダブルチームを仕掛ける

後半調子を取り戻した東山#9パトリックのダンクショット

この試合、パスミスを連発してしまった東山#8の司令塔・藤澤!試合後、自分を責めていた

劣勢の中、思いっきりの良いドライブを見せ、バスケットカウントを決めた東山#5山内(左の黒)

苦しい展開で東山#6松本の2連続スティールが良い流れを呼んだ


写真:一柳英男


シェアはこちらから!!

ギャラリー

スライドが追加されていません。

出場校

トップへ戻る